ぽぉちゃんアイドル街道

ウムぽの日常!使用されているイラストは全てウムさんに描いていただいものです、無断転載を禁止します。

モンハン楽しい!!楽しい!!!

 

久々の記事の話題がドラクエじゃないのかよっていう。モンハンライズ買いました、今更?って感じかもですが、ウムさんとふたりで遊べる目処が立ったので購入した次第。

 

めちゃくちゃたのし〜〜い!!

 

もともとモンハンはポータブルの2ndGから遊んでいて、大好きなゲームのひとつです。アクションゲームあんまり得意じゃないので上手くはないのですが、モンスターの生態や環境の設定がとても凝っているので、モンスター好きとしては下手でもやっていて楽しいゲームなんですよね。

ライズ、びっくりしました!前作のワールドはハードが無いのでやっていなかったのですが、ずいぶん遊びやすくなっている……!はー、便利になったんだなぁ、と思いながら毎晩プレイしています。ガルクもアイルーもそれぞれに強く頼りになって、また環境生物を最大限利用すればわたしくらいの腕前のハンターで倒せちゃいます。自分の腕に自信があるハンターさんは、環境生物を無視して己の力のみでモンスターに立ち向かっていけばいいというわけですね。このへんの調整がいいなー、と感じています。プロハンの方々には難易度落ちすぎなのかもだけど…どうなんだろう…。

グラフィックが綺麗になっているのもうれしい!ダブルクロスと比べるとやはり段違いです。お気に入りのモンスターたちの描写が細かいところまでしっかりあるのもやっていて楽しいポイント。

使ってみたくて断念してきた武器に再挑戦しています。太刀もライトボウガンも楽し〜〜い!!ウムさんとぽぉ、それからときどきわたしのおともだちも混じってわいわいお喋りしながらやるモンハンは中毒性が高い。しばらくやめられそうにないです。

 

というわけでドラクエのほうは活動率がかなり低くなりそう。といっても今のところ、とりあえず毎日インはしているのですが。イカちゃんのしずく集めを日課にしている状態。レベル上げやアクセ作りもまだまだ途中のところが多いのだけど、とりあえずここでわたしのドラクエはひと区切りついちゃった感じ……。

始めたころは何もかもが新鮮で楽しかったけど、だんだん"ここが遊びにくいな"と感じる部分が増えてきました。そしてそこが改善される気配が一向にない。全員が全員というわけではないのは分かっているのだけど、いわゆる古参プレイヤーの人たちも改善しなくて良いと考えている人が大多数のように思えるのです。プレイしにくいと感じた部分はどんどんしやすい方向に改善していってくれたら、とわたしなんかは思うのですが、自分たちがした苦労を同じだけ味わえ!というスタンスの方が一定数いるような気がする。

このゲーム、基本的に時間をかけたらかけただけ強くなれるデザインです。それそのものが悪いとは思わないけれど、わたしには合わなくなってきちゃったな、と。完成していないアクセサリーたちは、完成の目処が一向に立たずにしんどくなってやめてしまいました。よく考えたら頑張ってアクセ作ってステータスが上がっても行くコンテンツがないのもモチベにならなくて。

ドラクエ10が嫌いになったわけではないんです。王道のストーリーも好きだし、5種族のデザインは相変わらず大好きだし、自分でキャラメイクしたいわゆる自キャラもとても愛着のあるものになったし。でもわたしの中でドラクエ10に割ける時間がかなり減ってきたのも事実。

 

極めつけはVer.5のストーリーかな…。Ver.5に入ってからの運営のNPC推しは露骨でしたが、まさかストーリーでアプデごとにウムさんと組めなくなるパートがあるとは思いもしませんでした。それが最後の最後にまで!NPCと冒険したかったんじゃない、ウムさんと冒険したかったんだ。声優がついたNPCをここぞとばかりにアピールしたかったのかもだけど、たいして興味がない立場からすると、わたしの課金がこれになったのか……みたいな落胆。

 

いろいろ言ったけど、引退するとかじゃないです。継続課金やめません。Ver.6買います。ドレアもしたいからショップ課金もします。でもやっぱり今までみたいなプレイはしなくなるのかなぁ……。

 

このブログはドラクエ用に開設したわけではないから、何か書きたくなったらまた書いていこうと思っています。何を書きたくなるかは、まだぜんぜん分からないけど!w