ぽぉちゃんアイドル街道

ウムぽの日常!使用されているイラストは全てウムさんに描いていただいものです、無断転載を禁止します。

ウムぽの戦いはこれからだ──

 

気を抜くとすぐにブログをサボるアイドルです。なんだかんだ仕事が忙しく、ちょっとの空き時間はやれあのソシャゲのイベントだなんだとそっちに使ってしまいまして…。ようやくまとまった時間が取れた気がするんだなぁ。

 

f:id:pkrpoo0115:20210718183416j:image

 

7月8日のアップデートをもって、めでたくVer.5が完結いたしました。5.5後期はボリューム自体はわりと控えめで、アップデート当日にメインストーリーはクリア。Ver.1から戦士ウム・旅芸人ぽぉで続けてきた長い旅にひとつの区切りができたのかな。

奇をてらった演出はないですが、王道ものの話はやはり楽しいです。自分自身が主人公となって物語に没頭するのには、変に小難しい話よりもこれくらいシンプルなほうがいいのかもしれない。Ver.3とVer.5でアストルティアの神々はほぼすべて死んでなくなったことになりますね。新しい時代が来るんだな。

考察とまではいかないまでも、ぽぉなりに色々と思うところはあるのですがうまく言葉に表せなさそう。もろもろ纏まったらまた記事にしてみてもいいかな。ストーリーには概ね文句ないんです。今まで関わってきたキャラクターたちや、舞台となった魔界にゆかりのあるキャラクターたちにもきちんとスポットが当てられていて、本当によかったなと思います。でもVer.5は大嫌い。

 

強制的にPT解散させる必要、ある???

 

無いはずですよ。今までだってPTにはいなかったけど共闘はしてましたよ!っていう描写あったわけだし、4人PTの外から支援という形だってあったんだし。ストーリー完結に向けてのほんとうに最後のところでまでウムさんと解散させられるのは苦痛でしかありませんでした。ストーリーは全部ウムさんと一緒に進めてきたからなおのこと。Ver.5は全体を通して強制ソロパートが多すぎます。ソロならNPCと組めるよ、仲間と組むならNPCとは組めないよ、みたいな選択肢を与えてくれるとか、もっとあったんじゃないですか??さすがにラスボスは一緒に戦えたけど、もうラスボス時点でテンションめちゃくちゃ下がってました。

なんか喋ってるぽいんですよねNPCが。わたしは終始ボイスオフで進めてるので分からなかったんですけど、たぶんいろいろボイスがついていたんじゃないかな。せっかく声優つけたんだからそういう演出したくなるのは分かる気がします。でも本当にソロパートが多すぎる。ストーリーはソロで進める前提の作りですか??得られる情報をリアルタイムで共有して、ムービーや戦闘に一喜一憂する楽しみを他ならぬ運営に奪われた恨みは大きいです。「あなたと一緒に戦わせて!」とか言う謎セリフを放ってきたアンルシアがドラテンキャラの中でトップクラスに嫌いになるくらいにはムカつく演出でしたね。テメーいつも現地集合現地解散だったじゃねぇかよ。

Ver.5入ってから運営のNPC推しが強いですよね。わたしは特にNPCに思い入れのあるキャラクターがいないので、遊び方を強制させられるレベルの推し方をされると逆に嫌いになります。アンルシアもユシュカもナジーンもアスバルもヴァレリアもみんな纏めて嫌いです。マリーンとイルーシャは好きです。あとお兄ちゃん!

 

f:id:pkrpoo0115:20210718185217j:imagef:id:pkrpoo0115:20210718185224j:image

 

本編よりも、後日談に当たるサブクエストのほうが面白かったですね!各キャラクターたちのその後、あるいは魔界に関係があったアストルティア在住のNPCがまた出てきたりとか!デルクロアは絶対ゼクレスのひとだと思ってましたが、ロックバンドのファンだという一面まで知れて満足w

 

f:id:pkrpoo0115:20210718185635j:image

 

報酬も豪華!かわいいドレア装備を貰ったり、

 

f:id:pkrpoo0115:20210718185652j:image

 

可愛いしぐさを貰ったり💕もうサブクエが本編でいいんじゃないかな??

 

そんな感じでストーリーは終わらせて、他のこともいろいろ楽しんでました✨ハウジング巡りしたりとか…。

 

f:id:pkrpoo0115:20210718185809j:image

 

可愛いぽぉをウムさんにいっぱい撮ってもらったん!

 

f:id:pkrpoo0115:20210718185829j:imagef:id:pkrpoo0115:20210718185832j:imagef:id:pkrpoo0115:20210718185836j:image

 

夏イベも楽しんでます!

 

f:id:pkrpoo0115:20210718185856j:image

 

ウムぽの特別セクシーショットだよ💕ふぁ〜お

 

f:id:pkrpoo0115:20210718185915j:image

 

サメさんもあるぞ!

 

f:id:pkrpoo0115:20210718185924j:image

 

f:id:pkrpoo0115:20210718190012j:image

 

野良でクモの無傷防衛してきまして、新しく追加された実績を解除すると共にどこで使うのか分からないウイングも貰いました。謎にリアリティがあってちょっと関節部がキモいのだ。

 

f:id:pkrpoo0115:20210718190131j:image

 

海のほうはバニさんと!初回で倒せてめちゃ気持ちよかった〜💕報酬かっこいいんですけど、このデザインなら槍がよかったかな、とか…。棍は使いどころが無いんですよね💦

 

f:id:pkrpoo0115:20210718190258j:image

 

そういえば長らくアイテム欄を圧迫してきた魔伝のかけら、復元したらコレだったんですよ!なにこれぇ〜って思ったけど、3人で着て踊ったら面白かったからヨシとします!www魔仙卿の家族かな?

 

f:id:pkrpoo0115:20210718190424j:image

 

こっちは夏祭りを楽しむ家族。

 

f:id:pkrpoo0115:20210718190440j:image

 

ヒロアキさんのハウンジングで撮らせてもらいました。迫りくる大怪獣のぽぉちゃん。

 

f:id:pkrpoo0115:20210718190526j:image

 

こっちはスタジオアリス

 

f:id:pkrpoo0115:20210718190537j:image

 

そしてこれはサメの家族。父サメの取ってきてくれたイカを食べるこども(?)

 

f:id:pkrpoo0115:20210718190612j:image

 

ようやく開いたフェスタ・インフェルノにも乗り込め〜してきました!サポ雇っていったんですけど、バニさんのサポがまさかの全員遊び人www  隕石は降るわ地面は凍るわレグがうっとりするわでめちゃくちゃ笑える戦闘でしたwww

ウムぽは1足先に野良でやっていたんですけど、HPは増えているもののかなり難易度低くなっている感じ。報酬は渋いんですね…。エンドコンテンツに挑戦する人の足がかり的な物だから報酬が渋いのでは?というのを見ました。個人的には報酬の武器は欲しいけど、人と組めるほど上手くないから諦めるしかないと思っていたので、フェスタ・インフェルノで素材集めができたら…と淡い期待を抱いていたんですが💦バラシュナの短剣ワンチャンあるかな!?とか思っちゃってたんですね。ワンチャンなかったです、ネコチャンでした。にゃーん。

次はダクキンなのかなぁ?常闇よりも聖守護者が楽しみですね!もっとわちゃわちゃヤバくなりそう!次回開催が楽しみです✨

 

Ver.6や新職業の話がちょこちょこ出始めているのかな?次のストーリーからは強制ソロパートが無ければいいな、と思うしょんぼりアイドルなのでした……。