ぽぉちゃんアイドル街道

ウムぽの日常!使用されているイラストは全てウムさんに描いていただいものです、無断転載を禁止します。

マジカルミステリーツアー!

某ロックバンドの名曲をお借りして始まりました今回の記事は、ドラクエをちょっと離れまして、世界を旅したウムぽの記録です。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504122840j:image

 

必要なものは紙とペン、それからはさみ。赤のトランクと青のトランクがあることを確認して…。

 

ガイドブック片手に、いざ謎解きワールドツアーへ!

 

リアル脱出ゲームなんかで有名な会社が出している、リモートで友達と遊べる謎解きキットを購入してみたんです。いくつかあったんですが、気軽に旅行もできなくなってしまいましたので、この謎解きワールドツアーにしました。ウムさんが青のトランクを、ぽぉが赤のトランクをそれぞれ購入しまして準備は万端!案内係のワタリー(可愛らしいカモメ)に導かれながら、ワクワク最初の目的地へ向かいます。なるべく謎解きの内容には触れないように行きますが、(誰が見るか分からないので)一応ネタバレ注意で……。基本、自分からあとから読み返して思い出に浸るために書いているブログなので、あんまりそのへんの配慮はないです!さてさて、寝坊と遅刻に気を付けながら最初の謎を解いて飛行機に乗り込み、着いたのはここ!

 

f:id:pkrpoo0115:20210504123225j:image

 

南アフリカ共和国喜望峰

階段をのぼっていくと、灯台と共に広い海が!南太平洋を一望できる素晴らしい眺め…!

 

f:id:pkrpoo0115:20210504123457j:imagef:id:pkrpoo0115:20210504123501j:image

 

このミステリーツアー、グーグルマップを活用して謎を解くシステム。実際に現地に行った気分に浸ることができます。本物の景色はもっと綺麗なんだろうなあ。いつか行ってみたい!と思った場所がたくさんできました。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504123722j:image

 

灯台を降りてみるとこんな感じ。岩がごつごつとしてて、ビーチとは違うのかな?波打ち際まで道が整備されている感じが不思議でした。波に近付きすぎたぽぉちゃんが靴を濡らしたところで、次の目的地に向かいましょう。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504123830j:image

 

ビール!ヴルスト!そうここは!

ドイツ連邦共和国、フェルクリンゲン製鉄所!

 

100年以上に渡ってヨーロッパ最大の製鉄所として操業されてきた場所なんだそうです。鉄骨むき出しの景色が、いかにも工場!といった雰囲気。現在ではコンサートや展覧会が開催される、文化の拠点となっているようです。当時の雰囲気をそのままに別の用途として活用しているのがすごくいい…。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504124112j:image

 

現代アートたちが展示されています。工場の中に絵が置かれているのってなんだか変な感じだけど、不思議とマッチしてる!ちなみにこの製鉄所がある場所はフランスとの国境沿いにあって、ビールよりも白ワインの名産地なんだって。ぽぉもワタリーもビール派。残念…。まあ、飲めればなんでもいいんだけどね!ささっと謎を解いて、次の目的地はどこかな〜?

 

f:id:pkrpoo0115:20210504124415j:image

 

心休まる日本の原風景、白川郷に到着〜!

 

かねてより訪れたい場所のひとつである白川郷。偶然にも、ウムさんも行ってみたいと思ってたんだって!急勾配の屋根は雨や雪を自然に降ろすことの他に、養蚕にも一役買っていたんだそうで。知らなかった!ひとつ賢くなりました✨

 

f:id:pkrpoo0115:20210504124739j:image

 

中も見学させてもらって。囲炉裏のある生活、なんだか憧れちゃう。川魚とかきりたんぽ焼いてるイメージ…。でもお手入れは大変そうだけど💦

 

f:id:pkrpoo0115:20210504124821j:image

 

寒い季節はこんなに雪が積もるみたい!ほとんど積雪のない地域に住んでるので、こんなに分厚い雪の塊を見せられるとビビってしまいますね…。雪に突っ込んだぽぉちゃんの全身が濡れたところで、次に向かいましょう。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504124936j:image

 

なんだか大きな建物。外観は有名だけど、下から覗いたのは初めてでした。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504125023j:image

 

フランス共和国エトワール凱旋門!!

 

大きすぎて写真が見切れちゃいました💦細かいレリーフが本当にすごい!今みたいな重機のない時代に作って、それが現在までちゃんと残っているのは本当にすごいことですよね。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504125343j:image

 

せっかくなのでパリの象徴、エッフェル塔にも行ってきました!凱旋門が見えるとワタリーに教えてもらったんですが、ウムぽには見つけられなかったよ…。パリの美しい街並みを一望できて大満足です。実は高所がちょっと苦手なぽぉちゃんがウムさんの足にがっちりしがみついて離れません!次の場所に行きましょう!!

 

f:id:pkrpoo0115:20210504125500j:image

 

か、かわいい!!おもちゃ箱をひっくり返したみたいな街並み!!

 

f:id:pkrpoo0115:20210504125518j:image

 

ここはコロンビア共和国、グアタペの町。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504125500j:image

 

昔はゴーストタウンのようだったのを、町おこしの為に建物をカラフルに塗って、今みたいな町になったんだって。その甲斐あってすっかり有名な観光地になって、活気も溢れています。とても楽しげな町!

 

f:id:pkrpoo0115:20210504130003j:image

 

町の近くにはこんなものもあるの!山のようにも見えるけど、これは1枚の岩。六本木ヒルズよりちょっと低いくらいの大きさの岩なんです!どうしてこんなに大きな岩があるのか、詳しいことは分かっていないみたい。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504125827j:image

 

町中をお散歩しつつ謎を解いていきます。曲がり角を間違えて迷子になってしまったぽぉちゃんに、更なる試練が訪れます。

 

「ウム、トイレ……」

 

旅先のトイレって困りますよね💦幸いなことに、この白い建物は協会みたい。協会ならトイレも貸してくれるでしょう!!ぽぉちゃんが人生の危機を乗り越えたところで、次の目的地へ向かいますよ〜!

 

次の目的地は三つの候補地の中からひとつを選べるシステム。ワタリーも含めて三人の意見が完全に一致しましたので、喧嘩することなく選べましたw

 

f:id:pkrpoo0115:20210504131206j:image

 

白いとんがり屋根が並んでいるのがとってもかわいい!

イタリア共和国アルベロベッロです!

 

なんだかとってもメルヘンチックな街並み〜っ!実はぽぉは元々この町を知っていました。いつか行ってみたいと思っていた場所のひとつに、こんな形で訪れることができるなんて…!とんがり屋根の家はトゥルッリと呼ばれていて、泊まることもできるんだって!

 

f:id:pkrpoo0115:20210504131403j:image

 

ちょっとお隣の州まで足を伸ばして、世界遺産も見てきましたよ。マテーラの洞窟居住。見るからに日本と違う景色にワクワクしちゃいます。高低差がすごくある町で、住むのは大変そうだけど観光には行ってみたい〜✨大通りしか見られませんでしたが、心惹かれる路地裏がたくさんありました…!

 

せっかくなので候補地から外れたふたつも見てみたいですよね?ぜったい楽しいもん!というわけで行ってきちゃいました。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504131621j:image

 

未完成こそが永遠のロマン…。

スペイン王国サグラダ・ファミリア

 

横浜駅の改修が終わるのが先か、サグラダ・ファミリアの完成が先か、なんてわたしの地元じゃよく言われます、未完の傑作サグラダ・ファミリア。ところが近年急速に発達した技術のおかげで、なんと完成予定が2026年にまで縮んじゃったんです!え、これ完成するんだ!って感じ。横浜駅、たぶん先を越されるよ。大きい建物だけど細かい装飾は繊細に作られていることが伺えます。そりゃ時間もかかるよね…。中に入ってみます。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504131940j:image

 

うおおお!!!め、めちゃくちゃキレイ……!!!!

 

f:id:pkrpoo0115:20210504131955j:image

 

中は壁と柱が白くて、色とりどりのステンドグラスの光がそれを照らすのがすっごく綺麗…!外観は年代を感じさせるサグラダ・ファミリアですが、中は近代的な雰囲気?詳しくないので分からないですが、中は最近に作られたものなのかな。完成まで長いことかかっている建物だからこその雰囲気ですよね。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504132123j:image

 

柱の上部と天井もすっごいの…。枝分かれした柱は木みたい。天井の作りも凝ってる〜!!あまりの綺麗さに心が洗われるようでしたよ………。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504132322j:image

 

まるでおとぎの国のような建物たち。

チェコ共和国テルチ・ザハリアーシュ広場!噛みそう…

 

とても小さな町だけど、"ラモヴィアの真珠"と呼ばれている立派な観光地。なんとなくディズニーを思い出しちゃいました。建物の形も可愛いんだけど、色もとても可愛い!

 

f:id:pkrpoo0115:20210504132658j:image

 

長閑ですよね…。イメージするヨーロッパの田舎そのものです。広場周りは賑やかでしたけど、この湖からちょっと行くと建物も減っていってとても穏やかな雰囲気。ここでハプニング!ウムさんがおトイレ……!民家で借りてくる!と言ってました。心が強い。次の目的地へ向かいます!

 

f:id:pkrpoo0115:20210504132859j:image

 

アルゼンチン共和国、ラ・ボカ。

 

ここもまた街並みがカラフル!色がパキッとしているというか、原色っぽいというか。アルゼンチンぽさがある気がします。よく分かってないけれど!ブエノスアイレスの港町、ここラ・ボカはアルゼンチン・タンゴの発祥の地と言われています。

アルゼンチンといえばサッカーも忘れちゃいけない、とワタリーに言われました。生憎ぽぉはサッカーは詳しくないけど、せっかくなのでスタジアムにも行ってみようかな。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504133430j:image

 

まさかの、ぽぉちゃんスタジアムに乱入!!!!よく海外のスポーツ中継にありませんか?ネコが入ってきちゃうやつ。まさにそれ。ぽぉちゃんが芝生を暴れまわったところで、次、次!!

 

f:id:pkrpoo0115:20210504134609j:image

 

スタジアムで暴れまくったぽぉちゃん、逮捕!

 

f:id:pkrpoo0115:20210504134546j:image

 

ここはアメリカ合衆国はサンフランシスコの海に浮かぶアルカトラズ島

 

有名なギャングや凶悪犯も収容されていた鉄壁の要塞です。絶対に脱獄不可能だと言われていたけれど、1962年に3人の囚人が脱獄して、行方は分からないままだそうです。今ではサンフランシスコ随一の観光名所となっているアルカトラズ。小汚いトイレに硬そうなベッド…。こんなとこ入れられるのはイヤだよぉ……!スタジアムで暴れてごめんなさい!!

 

f:id:pkrpoo0115:20210504135627j:imagef:id:pkrpoo0115:20210504135630j:image

 

アート作品が展示されてたりもするんだけど、やっぱり元が監獄だからなのかどことなく暗い感じ…。壁や柱の塗装のハゲがまた怖い!ウムしゃぁん、はやく次に行こうよ〜〜!!

 

f:id:pkrpoo0115:20210504135917j:imagef:id:pkrpoo0115:20210504135919j:image

 

というわけで、ついに来るところまで来ちゃいましたね。

南極点です。

 

南極条約を締結している、12の国の国旗が立てられています。南極は平和的目的にのみ利用され、軍事利用は禁止されています。それにしても寒い!南極って、標高が平均で2000メートルくらいあるんだって。いちばん高いところで4900メートル!富士山よりも高いんだぁ…。

 

f:id:pkrpoo0115:20210504140419j:image

 

アデリーペンギンの群生地も見てきました。ペンギンってころころしてて可愛いよねえ。アデリーペンギンはちょっと、目がぎょろ!っとして見えてペンギンの中だとおもしろい顔立ちだなぁって思います。

 

さて、長かったウムぽの旅もここまで。南極から船に乗っておうちに帰ります。ただいま!

 

ふい〜〜。満足感と達成感と、ちょっとの疲労感…!

 

謎解きの内容については触れないように来たのでテンポ良く先に進んだように錯覚しますが、実際にはけっこう時間のかかったところもありました。スタートしてから終わりのムービーを見るまで、4時間オーバー。濃厚な時間でした。与えられたキット全てを使っての謎解き、すごく楽しかったです。分かったときの気持ちよさがはんぱない!

前にちっくたっくをやった記事を書いたときにも言った気がするんですが、謎解きというゲームの特性上、基本的には一生に一回しか遊べないゲームなんですよね。ちょっと大袈裟かもですが。一緒に遊ぶ相手は選んだほうがいいですね〜…。わたしの場合は、ウムさんと一緒に遊べて大満足!!というか、ウムさんとじゃなきゃこんなに楽しくなかったと思う。たぶんわたしとウムさん、知的レベル(という言い方が正しいのか分かりませんが)が同じくらいなんじゃないのかな。どっちかばかりが謎を解いちゃうと、片方はただついていくだけになって楽しくないんだと思う。ウムさんとぽぉで得意分野が違うので、それぞれ活躍する場面もあり、一緒に悩む場面もあり。ちょうどいいペースで謎を解いていくことができたなぁ、と思います。どうしても煮詰まったときには、ワタリーからヒントを貰うこともできます。解いた謎は全部で22個かな?ウムぽがヒントを貰ったのはそのうち2つ。ヒントも直接答えを貰うわけではないので、気付きを得たらまた自分の力で謎を解く感じ。いやぁ、楽しかったです!ステイホーム中のGWでしたが、あちこち旅したような気分になれて本当に楽しかったです。

 

付き合ってくれたウムさん、本当にありがとうなんだよ〜〜っっ!!同じ会社から他にも色々なオンライン謎解きキットを発売しているようなので、またゆっくり時間が取れるときに一緒にやりたいな💕

 

そして気付けばこのブログ、解説から半年が経ってるっぽい。三日坊主で終わるかな〜とか思ったのが続けられていてよかった。最近はドラクエの記事サボり気味だよね!お写真が溜まってるからそれも書きたいな〜。ではでは、時差ボケのぽぉちゃんはお昼寝してきます…おやすみなさい……。