ぽぉちゃんアイドル街道

ウムぽの日常!使用されているイラストは全てウムさんに描いていただいものです、無断転載を禁止します。

わくわくウムぽランド

 

書きたいときに書きたいだけ書く、がモットーのこのブログ。毎日更新とか週一更新とかの縛りを課さずにてろてろやっております。最近は特に書くこともなかったのです。エンドコンテンツに通わないわたしたちはウムぽでやることはほとんど無くなってしまったので、サブのストーリーを進めるなどしていました。

 

f:id:pkrpoo0115:20210404114903j:image

 

無事にVer.3が終わったよ!世間での評価は微妙?なVer.3ですが、わたしはけっこう好き。エステラさんがヒロインの中でいちばん好きなんですよね、一緒に戦ってくれてる感じがとても嬉しい。アンルシアはなんかいっつも現地集合現地解散だから……。

 

f:id:pkrpoo0115:20210404115048j:image

 

サブのオガ男くんと魚男くんをお供に竜族の街々を観光。雪だるまになっちゃう戦闘好きなんだぁ。えるこちゃんはデスマスターやってるんですけど、この戦闘、喚んだ死霊は雪だるまになれずに次の攻撃であっさり死んでしまいました。雪だるまになると攻撃から守ってもらえるんだよね、確か。よろいのきしも仲間に入れてあげてよぉ!!

 

f:id:pkrpoo0115:20210404115317j:image

 

綺麗なところも多いVer.3。ウムぽが作った5キャラの中でVer.5に到達していないのはこの2人だけなので、恐らくもうやることのないお話たち。そう思うと聖塔もなかなか感慨深く…。次はVer.4、また暇になったらちまちま進めたいですね!

 

f:id:pkrpoo0115:20210404115547j:image

 

そんなこんなでサブのストーリーがひと区切りついたころ、大型アップデートが入りまして。まず最初にドレア作ったよね!!今回の装備は(性能はともかく)ぷっこ的にはハズレが多い気がするの…。圧縮されたり膨張したり、期待してたグレイスフル上が腹回り膨らんじゃうのは泣きました。反面、他種族には似合うんじゃないか?ってデザインのものが多いので、サブたちでドレアを楽しみたいです!ウムしゃんかっこいい…♡

 

f:id:pkrpoo0115:20210404115757j:image

 

エイプリルフール、凝ってたな〜!トラシュカとバトルが組み合わさったようなギミックの同盟バトル。めちゃくちゃ楽しかった!!他にもしたいことがあったので2回くらいしかできなかったけど、一日しかできないのがもったないくらい。8人だし制限時間ないし、難易度もストレスなく遊べてとてもよくて。これって死んでもザオできない仕様だったのかな?旅で行ったんですけど、蘇生しようとすると海に向かってまっしぐらするんだよね。焦った。

 

レベルの上限解放なんかもして、さてストーリー。ネタバレへの配慮とかないよ!

 

f:id:pkrpoo0115:20210404120231j:image

 

ヒメア様の命と引き換えに、不完全な姿で女神ルティアナを復活させるところから始まるVer.5.5前期。ヒメア様が死んじゃうところ、べしゃべしゃに泣いた…。ただひとつ救いというか、ヒメア様にとっては死ぬことが必ずしも悪いことじゃないということ。ちゃんとコハクが迎えに来てくれて、ふたり一緒に逝くのを見届けられたのは良かったかな…。ヒメア様のシーンは全体的にぽぉちゃんの表情や動きが凝っててよかった!!お花を受け取るために歩くところも、いつものとてちて歩きじゃなくて、覚悟を決めて一歩ずつ踏み出すように。ヒメア様とコハクに関わるお話はけっこう長かったような気がするんですが、綺麗な形で終わらせてくれてよかったなぁ、と思います。

 

f:id:pkrpoo0115:20210404120659j:image

 

そして急速に活性化して魔界を覆っていく魔障。復活したルティアナは蝶の姿だけれど、魔障を浄化する力はあるとのことで、ファラザードとバルディスタの魔障塚を浄化していきます。魔界に関してはあんまり進展がなかったですね。魔障による被害が増えてきて、一刻の猶予も無い!!というような状況になってきていますけど、大魔王には魔界の浄化よりも優先すべきことがあったので。そう、お兄ちゃんです!!Ver.5.5前期は、ヒメア様と主人公の兄弟姉妹の話をしっかり完結させた感じ。魔仙卿となって闇の根源と契約したぱぉ兄ちゃん(ぽぉのお兄ちゃん。イケメン。ぽぉのことが大好き)は、時渡りの呪いからは解放されたけれど、ジャゴヌバに監視され命を狙われていて、その灯火はもうあと僅かだとか 。ぽぉちゃんはルティアナの力を借り、ひとりでお兄ちゃんの記憶世界に潜り込んで闇の根源との契約を破棄させます。一緒にエテーネの村に帰ろうよ!!という妹の声に応えて、ぱぉ兄ちゃんの変身バンクが入ります。魔法少女でアイドルのぽぉのお兄ちゃんだから変身バンクくらいあるのだ。あの配色のヤバイ筆頭研究員の服からお着替えして、最後はお兄ちゃんとふたりで契約履行を守らせようとする変なのをぶん殴ります。倒した!やった!お兄ちゃんもまだフラフラしてるけど、これで一緒の時代を生きられるみたい!精神世界から帰還し疲労困憊のぽぉに追い打ちをかけてくるジャゴヌバをだまくらかして、ぽぉの代わりに連れていかれてしまうユシュカ。展開が急なんだよなぁ〜。そしてそして──

 

えっ?終わり?短い。二時間半くらいで終わってしまった…。内容はよかったけど、めちゃくちゃ短い!!イルーシャに何一つ触れることなく終わってしまいました…。しかもラスボス戦、またウムさんと一緒にできなかった。今回はお兄ちゃんの精神世界に入れるのが妹のぽぉだけ、ということで、ひとりにさせられる理由づけはしっかりしてると思うんですが、こう続けてボス戦をひとりでやらされると萎える。ウムさんと遊ぶために買ったゲームなんだよぅ…。

連れて行かれたユシュカは闇の根源の黒い手にコネコネされていて、次のアプデではジャゴヌバを倒してユシュカも魔界もアストルティアも救うんだろうな、という感じ。ジャゴヌバはデブ専なので、アプデまでユシュカの体型が無事かどうかが心配です…。ユシュカはなんというか、ナジーンの立ち位置になろうとしている?のかな?大魔王の副官のような働きっぷりでしたもん、。自分がナジーンの生きかたをなぞるやり方でナジーンを失った悲しみから立ち直ろうとしているのでは。と思わずにはいられない。そのやり方は身を滅ぼすぞ…。

 

f:id:pkrpoo0115:20210404122443j:image

 

ストーリーが終わったら急速に暇になってしまい、昨日は久しぶりにプレイベに行ってきました。お写真はこれだけ。たまちゃんさんとニコルさん、久しぶりなのにさっとお写真撮ってくれて嬉しい〜っ!ありがとうでした💦オーガ限定のドレアショー。座って見ているだけなので気が楽なイベントです。 ぽぉもドレアしたいな〜〜!

 

f:id:pkrpoo0115:20210404122626j:image

 

ちょっとしたことのお礼に、ヤクルトさんにガルムついてくんを貰ったんです。ちょっとしたことをしたのはウムさんで、ぽぉは何もしていないんですが…。ぽぉとウムさんはセットでウムぽだから貰っちゃいました。ありがたく使わせていただくことに!!ぽぉが三匹の狂犬を連れてるみたいでかっこよくない?この決戦用ドレアとばっちりハマるついてくん。ヤクルトさん、ありがとう〜〜〜!!

 

ドラクエ全然関係ないんですけど、iPadを買いました。お絵かきをしてみたくて。マンツーマンでウムさんのレッスンを受けながら描いたぽぉちゃんがとても上手く描けたので載っけちゃいます。

 

f:id:pkrpoo0115:20210404122856j:image

 

分かりやすい指導と無料なのに高性能なツールのおかげで、わたしのイラストがこんなに見栄え良くなりました!!お絵かき楽しい!!!!!iPadは気軽に取り出して遊べるので、ちょこちょこ描いて練習したいと思います。いつかウムぽも描きたいなぁ〜💕

そして皆様、お気付きでしょうか。ここまで載せた写真、ぽぉがヨッ!のポーズしかしていないことに…。そんな感じで次回は未定!まったね〜✨