ぽぉちゃんアイドル街道

ウムぽの日常!使用されているイラストは全てウムさんに描いていただいものです、無断転載を禁止します。

Ver.5.4 ストーリーをクリアしたよ〜!

 

アップデートがきました!いろいろしました!という記事だよ〜。

基本的にウムさんしか読んでいない想定なので、ストーリーの内容にもドンドン言及する。そういうブログである。

 

f:id:pkrpoo0115:20201226174541j:image

 

追加されたらまず試したい、新しい髪型✨とっても可愛いんだけど、いつものボブが慣れすぎているため、違和感から秒で元に戻しました。

 

f:id:pkrpoo0115:20201226174641j:image

 

魔剣士の職クエも全部やりました!鎧職なので育てる予定はないんですが、HPパッシブがあったのが嬉しかった〜!

妹ちゃんのキャラメイクが可愛かったです✨個人的には、ぽぉはVer.1でネルゲルを自らの手でぶっ倒したときにはもうお兄ちゃんを除いてエテーネの村関連に悔いはないものだと思っていたから、突然、エテーネの村の人たちを救えなかったことが大きな心の闇になっているんだぞ、と突きつけられてびっくり。

ぽぉお前、いつもマヌケな顔して楽しく過ごしてるのに、そんなに気にしてたんだね…。

Ver.2や夢現篇をクリアする前にやったら、もっと楽しめるストーリーかも。

 

f:id:pkrpoo0115:20201226175252j:image

 

お着替えリポちゃんもササッと。アプデ当日はやりたいことがたくさんあるから、危うく逃すところでした…。なのでウムぽだけ。

 

f:id:pkrpoo0115:20201226175325j:image

 

これ、コートの下にスカートを履いているはずなのに、プクリポは尻尾穴のところがバツーン!と空いてしまっていて、なんだか変なデザイン…。めちゃくちゃ可愛いから買っちゃおうかな!?と悩んでただけに残念……!

男キャラ用にズボンのダッフルコートも出ればいいのにな、と思いました。ウェディとかかわいいよきっと。

 

f:id:pkrpoo0115:20201226175504j:image

 

本編も2日に分けてクリア。新しい町(町か?)フィネトカ、綺麗なところだなぁ。光の河の粒子みたいなのの上を歩くと、シャンシャンシャン!と音がして楽しいのです。

 

f:id:pkrpoo0115:20201226175603j:image

 

お話は概ね面白かったのですが、途中、組んでいるPTを抜けてひとりで進めないといけないところがあったのが残念すぎました。前回に至っては、最後の敵との戦いがこの仕様だったし…正直、初めてから今までのストーリーを全部ウムさんと一緒にやってきた身としては、水を差されたようにしか感じられない。

早く合流したい一心で、NPCたちがなんか話してても大急ぎで読み飛ばしてしまって、なかなか没入できないし。軽い謎解きみたいのがあったけど、あれだってウムさんと一緒に進めたかったよ…。シンイやエステラと一緒に戦えたのは嬉しかったけど、肉入りで戦うか、サポート仲間を入れるか、それともNPCと戦うか選べたらいいのに。

面白くはあったけど、イルーシャがとても好きなのでしんどかったな!!

ジーンにしろイルーシャにしろ、果たしてそれは意味のある死だったのか?と思わずにはいられない。キャラクターが死ぬのが悪いストーリーとは思いませんけど、死に意味がないのは、そのキャラクターが好きな人にとってはつらいですよ。

死に意味がないほど、その人物の命が軽かったか。あるいはどうしようもないほど敵が強かったか…。

イルーシャに関しては後者のような気がしなくもないですけど、創造神が勝てないような相手なんだったら、じゃあもうプレイヤーにもどうしようもないじゃんねwwwと思ってしまうような。

途中イルーシャが本当は消えたくない気持ちを吐露してくれましたが、あのセリフも、このタイミングで言わせるの?みたいな。今言われたら、ここまで行動を共にしてきて、イルーシャに救われもした主人公だったら、イルーシャが消えなくて済むようになんとか足掻くはずだよね?って思っちゃう。どう頑張ってもやっぱりルティアナ復活しか滅びを免れる道がない、と分かるなら仕方ないですが…。どうにかしたいよ、イルーシャ消えてほしくないよ!というプレイする側の思いとは裏腹に、主人公はけっこう淡々としてて。ユシュカだけがずっと反対してくれてたのはちょっと救いだったかな、あとさすがにイルーシャが消える直前のムービーでは主人公も泣き顔でしたね。そこはよかった、お前もちゃんと悲しいのね、ぽぉ。

 

あまりにもあっけなくルティアナが倒されたので、たぶんあのルティアナはまだ本来の力を取り戻していなかったのでは?と考えています。創生の霊核をルティアナに戻すんじゃないのかな…。あれ今どこにあるのか知らんけどさ。

イルーシャが命を賭して復活させたルティアナがあの体たらくじゃ、あまりにもイルーシャが可愛そうなので…。ちゃんとルティアナがジャゴヌバの突破口として機能してくれることを願うばかりです。

あと、ジャゴヌバどこ行っちゃったんだろうね??観光かな???アストルティア案内したげようか???

 

f:id:pkrpoo0115:20201226180023j:image

 

マリーン、職場でぽぉを可愛がってくれてるベテランさんに似ててすっき。

 

そういえば武器買っちゃったんですよ!!スティック!!!

よく僧侶やるようになったから、奮発してちょっといいのを✨

ウムさんのところにもなんかのサンタがやってきて、最新ムチをくれたらしいよ!きっとあわてんぼうのサンタっぽぉに違いない。よかったね、ウムさん!!

 

次のストーリーがもはや楽しみ〜!!

新しい防衛軍したり、サブ育てたり、いろいろしながらストーリーを待つのであります!